第288回例会 「白バラの祈り」の感想 byぼこ◎

ぼこです◎

ゾフィーはギロチンで処刑されてしまいました

ゾフィーが潔く死を受け入れたように見えたのは
生きる希望があったからだと思います

だから死が現実になったときの
ゾフィーの絶望を思うと心が痛いです

けれど生き延びた人たちはその絶望に添い
何度も何度も絶望し
みんな苦しかったと思います

ゾフィーは犠牲者でも英雄でもないし
尋問官は臆病者でも卑怯者でもない

何も言えなくて家の中から外をうかがい
時に警告の口笛を吹いたたくさんの人たち

わたしはゾフィーではないから
彼らの長い絶望を想像して辛かったです

いろいろ思いをめぐらせているうちに
なんだか不機嫌になってしまいました