第281回例会 京楽座「しのだづま考」の感想 byぼこ◎

ぼこです◎ 21日お昼の例会で鑑賞しました。

 キツネの葛の葉さんは、保名(やすな)さんと童子丸(どうじまる)のことが忘れられなかったと思います。

 そしてきっと、葛の葉さんは、信太の森から京都の糺の森か吉田山かに移り住んで、そこから童子丸=安倍晴明に「気」を送ったり、人間や他の動物に化けて晴明を助けたりしていたと思います。

 だから安倍晴明は活躍できたのだと思います。…というのが私の「しのだづま考」です。

 もともとはせつないお話なのに、元気がでるお芝居でした。

 ※「しのだづま考」のあらすじが
   名古屋演劇鑑賞会公式ウェブにわかりやすくまとめられています。