運営サークルニュースより:第283回例会“楽しさ先取り企画”

でこです☆

 岐阜労演次回例会 劇団青年座「妻と社長と九ちゃん」(11月28日・29日)まであと1ヶ月です。

 今月初め10月5日には、劇団青年座俳優・椿真由美さんを迎えて“楽しさ先取り企画”がありました。
 残念ながら、でこぼこおやこ☆◎は参加できませんでした…あ〜ほんとに残念…と思っていたら…

 “「妻と社長と九ちゃん」運営サークルニュースNo.3”にレポートされていました!

 その内容を少し紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆※一部を引用・加筆・編集しています

 今回のゲスト、「妻と社長と九ちゃん」で“頑固な社長の娘さん”を演じる劇団青年座の俳優・椿真由美さん。

 お母さんが看護師さんだったという椿さんは、その影響もあって、高校卒業後、看護学校に進学します。
 高校時代は、弓道部。
 そんな演劇経験のなかった椿さんが演劇の道を志したのは、正看護師の資格を取得した後のことなのだそうです。

 看護のなかでの間接的な自己表現を通して、もっと直接的な自己表現=演劇への欲求が芽生えたのでしょうか。
 椿さんは青年座演劇研究所の門をたたき、その後青年座へ入団され、現在俳優として活躍されています。
 
 「看護師さん」→「女優さん」! 人生の方向転換をお話くださった椿さん。
 次回例会「妻と社長と九ちゃん」も、昭和から平成へと変わる社会の転換期が背景となっています。
 
 東京・日暮里、下町の文具会社を舞台に、昭和の人情と、平成の新しい価値観のぶつかりが描かれるこのお芝居。
 気がつけば、今年は平成23年・・・「いま」に一番近い「時代劇」かもしれません。
 だからこそ親近感をもって楽しめそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今回の“楽しさ先取り企画”には、雨にもかかわらず、昼・夜あわせて100人もの参加者があったそうです。
 
 …なんだかものすごく楽しみになってきました!…あと1ヶ月…待ちきれません!

  ※岐阜労演第283回例会
   劇団青年座「妻と社長と九ちゃん」
    日時 11月28日・29日 午後6:15開演
    場所 岐阜市民会館
     例会には岐阜労演会員のみ参加できます。

  ※岐阜労演への入会と例会詳細については、
    岐阜労演事務局までお問い合わせを。

  ※劇団青年座

  ※「運営サークル」とは